

--.--.-- | | スポンサー広告

40kの練習をしました。

 今回は40kのイントロゲームをしました。40kは、なんとなく苦手意識が強かったのですが、デイミアンが以前からモデルを集めていたので、今回の運びとなりました。
 大体1500Pで、デイミアンがネクロン、ミカエルがダークエンジェル、ジョセフがスペースマリーン、僕がケイオスディーモンということになりました。
ミカエルのダークエンジェル
 2卓に分かれてネクロンVSダークエンジェル。スペースマリーンVSケイオスディーモンということになりました。この日のために、まだ海外通販で買えていたころに買ったソウルグラインダーを完成させました。
 ミカエルのダークエンジェルはスペシャルキャラクターのルールでトループがみんなターミネーターに変わっているそうで、よくわからないのですが、全員高アーマーセーブとスペシャルセーブを持っているようです。対するネクロンはクタンを入れたオーソドックスな編成みたいです。ネクロンは最後までギブアップはしませんでしたが、一方的なゲームになってしまいました。
デイミアンのネクロン
 こちらの卓はスペースマリーンの予備戦力がずっと到着せず、ソウルグラインダーが活躍できましたが、やはり一方的な展開に。
ジョセフのスペースマリーン

 対戦相手を変えての二戦目はダークエンジェルVSケイオスディーモン。1ターン目でソウルグラインダーが大破。ディーモン側の攻撃はすべてセーブされてしまいました。スカルテイカーが唯一互角に戦えたのですが、討ち死にしてからはダメージ源がなくなってしまい投了。
ソウルグラインダー初陣
 まぁ、遊んでみた感想は思っていたほど悪くはありませんでしたが、メインで遊ぶのはFBのままかな?という感想でした。もう少し慣れてくれば、将来的には50:50くらいになるかもしれませんが。

 その後はボードゲームの「カルカソンヌ」と「ラストナイト オン ジ アース」というゾンビのボードゲームで遊びました。最近、うちのサークルではボードゲームも流行ってきています。
ゾンビのボードゲーム、ラストナイトオンアース
フィッシャーマンズパイとサラダ

 そして、ジョンが作ってくれたフィッシャーマンズパイをいただきました。サーモンとシュリンプなどがたっぷり入ったパイです。最高においしかったです。ありがとう。ジョン。


2012.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | バトルレポート

ドリームドラゴンのメンバーを紹介します。

外国人が多いチームですが、全員日本語ペラペラです。ぜひ、遊びに来てください。
モデルを持ってない方も大歓迎です。

名前:ダイスケ
アーミー:スケイブン ディーモンオブケイオス
このブログの作成者です。ウォーハンマーは8版からスタートしてどっぷりハマりました。
ここまでウォーハンマーを好きになったのは、このドリームドラゴンのメンバーに出会えたからだと思います。
ドリームドラゴンはオープンにいつでもメンバーを募集しています。ぜひ遊びに来てください。

名前:ジョセフ
アーミー:ダークエルフ ハイエルフ
ドリームドラゴンの創始者です。カナダ出身。とても穏やかな人柄。でも、ゲームではマジックアイテムや
アサシンを駆使して、いつも驚かしています。
ジョセフのおかげで僕はドリームドラゴンに入ることができました。本当に感謝しています。

名前:ジョン
アーミー:ケイオスドワーフ
イギリス出身。とても博識で、いろいろなゲームを昔から知っています。もちろん、GWのことも。ブラッドボウルやモードハイム
なども持ってるし、オリジナルのシステムを考えるのが得意。彼の考えたキャンペーンルールはとても凝っていてすばらしいですよ。そして、料理の腕も。いつも、ゲーム後においしい料理を振舞ってくれます。ジョン&ミキさん、いつもおいしい料理をありがとう。

名前:デイミアン
アーミー:リザードマン その他いっぱい。
イギリス出身。いつも明るく楽しいチームのムードメーカー。ゲーム大好き。お酒大好き。女の子も大好き。彼の部屋はレアなモデルが山積みです。ゲームプレイもただ勝つではなく、楽しく勝つ。それで強いんだからすごいです。
ペイントテクニックも半端じゃないです。どんなモデルでも、彼の手にかかれば、あっという間にウォーハンマー世界のモデルに変身してしまいます。

名前:ジェイミー
アーミー:エンパイア
イギリス出身。まさにジェントルマン。誰にでもとても優しくって親切。ゲームのプレイングも勝てば相手を労わり、負ければ相手を称える。ベストプレイヤーは間違いなく彼に決まりでしょう。ペイント、モデリングの腕もプロ並みです。グリーンスタッフだけで、本物よりカッコいいモデルを作っちゃいます。テレイン作成も紙からなんでも作っちゃいます。それがまた、売ってる情景モデルより美しい。現在はイギリスに帰国。イギリスのゲームズワークショップ(スコットランド店)で働いています!!

名前:山口さん
アーミー:ウォリアーオブケイオス ヴァンパイアカウント
最近ウォーハンマーを始めた期待の新人。といってもモデリング歴はすごく長いのでモデルはたくさんあるし、殆どキャリアは変わりません。後はゲームを重ねるだけですね。プレイングは慎重派。石橋を叩いて渡るかな?ところが最近は石橋を渡り終わったようで、ガンガン攻めてます。回を重ねるごとに顕著に強くなってますねー。

名前:ミカエル
アーミー:ブレトニア
フィンランド出身。ロボット工学を学んでいる理系脳。ミスタールールブック。ルールに迷ったら彼に聞けば、チーンと答えがでます。彼のジャッジは迷いがありません。それもそのはず。ヨーロッパではウォーハンマーのガチトーナメントが開催されているそうなんですが、彼はそのフィンランド代表メンバー。だから、勝つためのトーナメントプレイが身上。勝つべくして勝つ。それが彼のプレイスタイル。

2012.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | メンバー紹介

WOC VS スケイブン 5000P

 前回は山口さんのWOCでしたが、今度はマツさんのWOCと対戦です。しかも、5000Pのビッグバトルです。マツさんの希望でスケイブンでの対戦をオーケーしたのですが、3000Pなら余裕であるコアが、5000Pだと足りないことが発覚。1250P分のコアが必要なのですが、スケイブンスレイブとストームヴァーミンで編成したら莫大なフィギュアが必要でした。やむをえず、フィラ(情景モデル用に自作した祭壇)を中に入れて、なんとか完成することができました。
CIMG1223.jpg
 いざ、5000PのWOCを目の前にすると・・・ムリ。絶対に勝てるわけがない。という感じでした。ケイオスウォリアー、マローダー、そしてチョーズンのホード。ウォーシュラインも二台もあるし。(ジョンがマツさんにプレゼントしたせいで!)横にはケイオスナイトもいるし。もちろんヘルキャノンも。
マツさんのWOC

 対して我がスケイブンの編成は
ワープライトニングキャノン*4
カタパルト*2
ドゥームホイール*2
フォズリックに入った40人のジェゼイル
そして、
スレイブ*100 スリング シールド
ストームヴァーミン*110 シールド ウィンドモーター
プレーグモンク*60&ファーネス
ガッターランナー*10
ラットオウガ*8&スクイール。
こんな感じでしょうか。キャラクターはブルードホラーに騎乗したロードとグレイシーアです。
 プランはもちろん、射撃で減らせるだけ減らして、あとはスレイブで耐えて6ターンを迎えるというスケイブンらしいチキンな計画なのですが、相手の編成を見ると甘かったと感じました。
 ゲームの展開は珍しく、スケイブン名物のミスファイヤが少なく、3回ほどミスがあったのですが、自爆はキャノンの一台だけでした。おかげでナイトやウォリアーを大分減らせたのですが、ホードは崩れないまま接近戦となってしまいました。しかし、単騎でウォーマシンを狩りにきたヴァルキアをジェゼイルが討ち取ってくれたのがありがたかったです。そしてプレーグモンク&ファーネスがマローダーを全滅させることに成功。
 WOC側はケイオスナイトとウォーシュラインがそれぞれドゥームホイールを撃破。チョーズンがシュラインでワードセーブ向上で3+になり、ストームヴァーミンに襲い掛かります。セーブが高いおかげで、人数が減らず高い攻撃力を維持したまま、どんどん鼠を狩っていきます。強化されたチョーズンが110人いたストームヴァーミンをあっという間に小部隊まで減らしてしまいます。ウォリアーも同じく、スレイブを小部隊化させます。
接近戦

 しかし、ここでなんとか6ターンが終了。ポイント差でスケイブンの辛勝。しかし、7ターン目があれば確実にWOCの勝利でした。ブルードホラー騎乗のスケイブンウォーロードにウォリアーが襲い掛かったのですが、戦わずに逃げ出すというチキンいや、鼠っぷり。卑怯ですみません。
 久々の高ポイント戦を楽しめました。マツさんのすばらしいペイントも見れていい一日でした。

2012.03.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | バトルレポート

«  | ホーム |  »

プロフィール

Daisuke76510

Author:Daisuke76510
DreamDragonのブログへようこそ。
Warhammerを中心に活動している多国籍なチームです。
千葉県でWarhammerをされている方、是非遊びに来てください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


