

--.--.-- | | スポンサー広告

ジャッジドレッド用オリジナルシナリオ

 ジャッジドレッドのキャンペーンに向けてオリジナルシナリオを考えました。詳しい経過と面白シナリオは髭親父さんのこちらのサイトをご覧くださいLONG BEARD GRUMBLER
 そして僕が考えたシナリオがこちらになります。

SP 重要人物を警護せよ

知りすぎた男が敵の手に渡ってしまった。その男は とある犯罪の証拠を握っているようだ。法を遵守する側から見れば彼の証言で悪党を一網打尽にできるかもしれない。よからぬ組織からすれば彼が敵の手に渡るくらいなら消えてもらうしかないだろう・・・


フォース
対戦するプレイヤーはお互いに同じクレジットで構築したフォースを使用すること。各プレイヤーはそれぞれダイスを振る。高い目を出したプレイヤーが要人警護側となり要人キャラクターマーカー(モデルはご自由に)をフォースに加え、好きな戦場の端を選ぶ。低い目を出したプレイヤーが奪還側となり残りの戦場の端を選ぶ。

セットアップ
最初に奪還側が初期配置を行う。初期配置エリアは自分の戦場の端から10インチまでのエリアとし全てのキャラクターを配置する。その後要人警護側が自分の戦場の端から10インチまでの初期配置エリアに全てのキャラクターと要人マーカーを置く。

スペシャルルール
要人マーカーを運べるのはヒーローのみ。通常通りのアクションができるが、登攀・ジャンプはできない。ヒーローキャラクターが飛行している場合のみ抱きかかえて飛行が可能(ただし飛行距離が半分になる)
要人マーカーを運んでいるキャラクターへの射撃は通常通りキャラクターが受けるが、撃つ側は射-2になる。(要人に当たらないようによく狙うため、もしくは捕らえてどこまで情報が漏れたか聞き出すため)

勝利条件
要人警護側 要人マーカーを敵の戦場の端まで運ぶことができれば勝利。もしくは相手フォースを全滅させることができれば勝利。

奪還側 要人マーカーに触れることができれば勝利。(要人マーカーに触れられるのはヒーローのみ)もしくは相手フォースを全滅させることができれば勝利。

と、こんな感じです。遊んでみて調整が必要だと思いますが、ご感想などといただけるとうれしいです。


2014.09.02 | | Comments(5) | Trackback(0) | ジャッジドレッド

コメント:

どのミニチュアを要人にしようカナ^^

夏休みの宿題提出ご苦労様デス^^
いきなり恐縮ですがチョイと長文いならないよう質問&感想を箇条書きしてみますネm(_ _)m
・ヒーローが倒されてフォース内のヒーロー不在になったら勝利条件は相手全滅のみ?
・奪還側の勝利条件が難易度的に楽そうな気もするけど触れられるのはヒーローのみでOK?
・運んでる状態ってベースコンタクトって事と思うけど複数のヒーローで運ぶ事は可能デスカ?
・奪還側の初期配置エリアを抜けなければならないとなると敵が動かず射撃に専念しちゃうかもしれないので情景モデルのレイアウトが肝カナ?
いやはや、質問の形を借りて意見めいた事も書いちゃったけど
是非ぜひテストプレイしながら面白いシナリオにしていきましょうネ♪

2014-09-02 火 19:54:16 | URL | 天 #- [ 編集]

コメントありがとうございます。

・ヒーローが倒されてフォース内のヒーロー不在になったら勝利条件は相手全滅のみ?

はい。今回はとりあえずそれでいこうと思います。

・奪還側の勝利条件が難易度的に楽そうな気もするけど触れられるのはヒーローのみでOK?

はい。触れられるのはヒーローのみです。修正します。奪回側が先に配置なので手薄になるかなと思っています。やってみないと分からないですが。

・運んでる状態ってベースコンタクトって事と思うけど複数のヒーローで運ぶ事は可能デスカ?

いいえ。運べるのは一人です。ベースコンタクトできるのも一人のみです。

・奪還側の初期配置エリアを抜けなければならないとなると敵が動かず射撃に専念しちゃうかもしれないので情景モデルのレイアウトが肝カナ?

レイアウトは重要ですね。最低でも3ルートくらいになるように配置してもらいたいです。複数ルートがあれば立て篭もりだけでは倒せないかなと思うのですが立て篭もり有利にはなっちゃいますかね?これも要調整で。

 うまく機能してくれればいいのですが。テストプレイにお力をお貸しください。あと、ソフトカバーのテレイン多めに作りました。

2014-09-03 水 18:34:57 | URL | #- [ 編集]

 奪還側の立て篭もり対策に要人を運んでいるキャラクターへの射撃は射-2にしてみました。これなら当たりづらいので接近戦しないと突破されちゃうかな?

2014-09-03 水 18:47:44 | URL | ダイスケ #- [ 編集]

お題に沿って来たネ^^

宿題のテーマが「立て籠もり戦法」の解除なので修正版で大分いい感じになりましたネ^^
複数ヒーローで運べないか質問した意図は射撃対策およびベースコンタクトのみで
勝利を拾われない対策として重要人物の取り囲み警護を考えた訳ですがナンダカンダ言ってもテストプレイで
遊んでみなきゃ始まらないとも思うので6日は互いの夏休みの宿題をプレイして意見交換しましょうネ^^

2014-09-03 水 20:07:02 | URL | 天 #- [ 編集]

ありがとうございます。奪還側のスタート位置をもっと前にしてみようかとも考えたのですが一度プレイしてから調整してみようと思います。
では、当日よろしくお願いします!!

2014-09-03 水 20:50:18 | URL | ダイスケ #- [ 編集]

コメントの投稿


非公開コメント

«  | ホーム |  »

プロフィール

Daisuke76510

Author:Daisuke76510
DreamDragonのブログへようこそ。
Warhammerを中心に活動している多国籍なチームです。
千葉県でWarhammerをされている方、是非遊びに来てください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


